嵐、時々噴火。

最近僕の界隈でブログ、流行ってますね。

noteはブログなのかな?noteだしメモみたいなもん?わからん、どっちでもいい。

ファッション誌とかの今年のトレンドは赤!みたいなやつは心底嫌い、流行りという名の情報操作とか在庫処分にしか見えない。今年は景気がすこぶる悪いのでみんな暗い気持ちになるので黒が流行ります、とかならわかる。ちがうもん。アパレルの人を侮辱してるわけではないです。だけど流行というものは割と嫌な気持ちはしない、今まであまり知られなかったものとかが話題性と勢いに乗ってブワーっと広まる感じ、悪くないね

 

何から行こうか、多すぎて迷っちゃうね

 

何を隠そう(隠れてないよ)、最近精神が参っているようで。今の状態を言葉で表すならば、元気出せるし出る時もあるけど、全体的に正常ではない。なんか違うな。今の語彙力じゃ表せないですわ申し訳ない。今までの人生で味わったことのない体や心の反応があって、それでああ、まだ時間かかるのかぁ、と実感する感じ。だからYouTube見たりグラブルしてる時はあたかも正常であるかのように、今まで通りいれるからあれ、もういけんじゃね?ってなるけど、なんか、ささいなことでも受け方感じ方でエラーが起きるっぽくて、無理!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ってなります。

前の記事読んでた人はわかると思うけど、今まで関わってたカウンセラーさんがいたんですけど、なんやかんやあって今は変わりました。これで人生三人目のカウンセラーってことになりますね。あと一人は大学通ってた時の大学に雇われてた人。どの人もその時々に僕が生きるために必要なことをしてくれてたと思うし感謝してます。カウンセラーが凄いのか、巡り合わせというものの力が偉大なのか。心理学とか捉え方?みたいなやつの学問に興味すら湧きます。

んで、今の人はなんと言えばいいのか、アダルトチルドレン向け、という風のカウンセラーさん。アダルトチルドレンというのは、簡単に言うなら幼いころに犬に襲われて、今でも可愛いとは思うけど対面すると心がヒュっとなる感じ、あれです。一時的、あるいは子供時代ずっとなんらかの圧力とかトラウマとかを、克服しきれずに、それらを抱えていることに気付くことすらなく大人になってしまって、その時に欠けたものや感じたこと体感したことが後々影響を及ぼす、みたいなものです。僕はあんまりまだ落とし込めてないので気になる方は是非ともグーグル先生の協力を仰いでください。その方がわかりやすいと思うし。

まあこれらはぶっちゃけ世の中にあふれてることで、言わばダメンズメンヘラ製造機とかその人自身がメンヘラであったり、なんかの依存症になるとか自己嫌悪が大きい人とか、大きな問題じゃなくてもなぜか人にきつく当たってしまうとか本当はこうしたいのに!!って思ってたりとか。きっとみんなそうなんじゃないかなと。家庭環境になんらかの問題がないとこの方が少ないらしいし、親や教育に対する不満の1つや2つ持ってる人がほとんどだと思います。

 

じゃあみんなカウンセリングして克服したりしなきゃじゃん!とはならなくて、なんていうかな、事象の受け取り方ってのは100人いたら本当に100通りあるはずなんです。実際僕の兄も姉も大学出て普通に働いてるし、兄は春に結婚した(おめでとう!!!!)し、姉に至っては銀行で働いてるんですけど美人受付ということでプチ有名らしいし。なお弟高卒フリーター。マンダム。。。

ほう、ならば君は実際に何か虐待まがいことを受けてたり育児放棄チックなことをされたのかね?と聞かれると、違うんです。一番大きい要素は支配、かな。父親はTHE・アナログ昭和亭主関白みたいな人で、俺は正しい、それ以外は間違い。気に入らなくてもダメ。端的に言えばこんな感じです。

と、色々思ってたこと思ってることを書こうと思ったんですけど、無理。

伝えたいことが伝わらない。それこそ専門家に僕のまとまらない繋ぎ繋ぎの気持ちを伝えて代筆してもらってようやく70%言いたいことが書けるに至ると思うから、語彙力すらない僕がどうだったかを100%伝えることは到底叶わないのです。しかもよくあることだから余計に、ウチもそういうの軽くあったわー(笑)とかなるとほら!!!!伝わってない!!!ってなっちゃうし、ごめんなさい。まあ長年強い負の感情があったんだな、ということが分かれば。

大学合格までは何故か人生順調に行ってるように見えてたのであまり影響はなかったけど、親元を離れて大阪で過ごしていくうちにみるみる上手く行かなくなっていって。影響があったから上手く行かなくなったのか、上手く行かなくなって影響が出てきたかの因果関係はわからないけど、まあ今まででも大小しんどすぎることはありましたね。こういうのあんまり言うタイプじゃない、と思ってるけど。日頃ニコニコしてるやつの方が意外と闇が深いというのはあながち間違いじゃないかもしれないですね。

それじゃあ実家で過ごしてた高校卒業まではなんか出来事なかったの?と聞かれると、エピソードとしては一個思い当たりますね。これは書いてみようか

高1か高2の時に父親と腕相撲をしたんです。んで負けて、力はついたけどまだまだだなってなって、その瞬間にこの人は肉体的成長、見た目の成長しか見てくれていなくて考え方とか生き方には注目していないのか、と当時の思春期真っ盛りの僕は怒りとも悲しみとも呼べない感情を抱きまして。初めて家のもの(確か掃除機)を蹴っ飛ばして部屋の壁に膝蹴りしたの覚えてます。穴空いてたわ。そしてベッドで号泣、二階の僕の部屋へ上がってきた父親は怒ってます。モノにあたるなと育ててきたから。それを感じたショタくぼくんはメンタルブレイク。閉廷。確か姉と母親が止めにきてくれてました。

このエピソードを読んでピンとくる人が何割いるのだろうか。今なら僕も正直そんななる!?って思いますもん。でもそう感じてしまった。今まで感じて抑え込んでいたものが溢れてしまった。こんな具合になかなか伝える術が思いつかないのです。自分でさえ理解どころか整理すらできてないのだから。

 

とまあなんやかんや生きてきたわけですが、どうやら今の今まで押しつぶしたり心の片隅の壺に詰め込んで蓋をしていたしていた感情が、一か月半前に全部あふれ出たっぽくて。正直人生今まででMAX無理です。タイミングが最悪なことに色々重なってしまったというのもあるのかも。これは僕の過失が大きいので俺のせいじゃない!とかではもちろんないのできちんと各方面に謝罪や埋め合わせをしたいと思ってます。遅すぎるし少しずつにはなっちゃうのは本当に申し訳ないです。

最初に書いたエラーってのは何個かあるんですけど、何故かTwitterとかもあまりできなくなって。もしかしたら人の目を過剰に意識しているのかも。人の目の何を意識しているのかはわからないんですけど、責められそうな気がしてるのかな、と思います。コンビニとか外食行くときも店員さんの目を見れない。僕は基本的に人の目をみて話すんですけど、無意識に下を向いてしまう。何かに恐れている、そんな感じなのかな。それとちょいちょいあるのがそういのを感じて謎の頭痛がする。ひどい時は特になんもないのにバイト中めまいと吐き気がする時期もありました。初めてこれがめまいか、という感情になりました(小並感)。

 

もっとまとも、というか多少は哲学チックで自分の考え方生き方みたいなのを混ぜようと思ってたんですけど、ダメでした。隙間も余裕もゆとりもあんまりないみたいです。ちなみに使おうと思ってたのの1つを供養すると「~かもしれない。これは神のみぞ知る。カニの味噌汁。僕はお寿司屋さんであら汁をよく頼みます。寿司と赤だしのコンビはいいぞ。」っていうやつ

ただ、ボロボロのままでも出来ることとかやらなくちゃいけないことがあって。今はそれらを少しずつ、回復に意識を向けつつ1つずつやっていこうとしてる途中です。大事なことはいつも友人から教わる。本当にありがとう。なのでこのブログを読んでくれている物好きさんたちは可能なら陰ながら応援してくれると死ぬほどうれしいです。

自分の中で今が人生のターニングポイントの1つっていう予感がしてて、色んなことに向き合ったり変わっていけたらと思っているので、何卒宜しくお願い致します。